yogichogiの韓国日記

韓国在住 4年住んだソウルを離れて、慶尚道へ。 ソウル・釜山だけじゃない!慶尚道初心者が地方の魅力スポットを紹介します。 K読書記録/日常生活の記録

文化生活_murakami zombie展

📍부산시립미술관(釜山市立美術館)

画像

신혜연作家の
'나이 드는 것도 생각보다 꽤 괜찮습니다'
(年齢を重ねることも思ってるより悪くないです)
を読んでから、
意識して'美術館に足を運ぶ' ようにしているのですが、 
用事で釜山に行ったので
釜山市立美術館へ
村上隆の展示'murakami zombie'を観に行ってきました。

てっきり有料だと思っていたから、無料だということでびっくり。

今回の展示は、이우환과 그 친구(イウファンとその友人)シリーズ展示で釜山市立美術館が力を入れている企画の一環です。

セクションは
귀여움(可愛)
기괴함(奇怪)
덧없음(物哀)
원상(円相)
に分かれて展示されていました。

画像
代表作の「お花」

丁度、入ってすぐに解説員の方が解説をしていたので
そこに合流しながら作品を鑑賞することができました。
恥ずかしながら、これまで美術に全く関心を持ってこなかったので、
村上隆に関する情報•知識がない私は、解説を聞きながら鑑賞できたことで、
帰宅後に再度パンフレットを見ながら、より作品への理解が深まりました。

また、今回の個人展のために新しく構成された
무라카미ARでは
snowアプリでフィルターを通じて作品と連携できるプロジェクトも! BTSのRMさんも足を運んだことで有名ですよね。

画像

🏠부산 해운대구 APEC로 58
🎫無料
⏰10:00〜18:00(17:00まで入場可)