yogichogiの韓国日記

韓国在住 4年住んだソウルを離れて、慶尚道へ。 ソウル・釜山だけじゃない!慶尚道初心者が地方の魅力スポットを紹介します。 K読書記録/日常生活の記録

하회마을(河回村/ハフェマウル)

📍하회마을(河回村/ハフェマウル)
画像

초가집(草葺きの家)

 

長くなった安東の記事もこれが最後になります。

前回までの記事はこちら...

yogichogi.hatenablog.com

yogichogi.hatenablog.com

yogichogi.hatenablog.com

 

하회마을(河回村/ハフェマウル)は、2010年にユネスコ世界遺産に登録されました。

瓦葺きや藁葺きの韓屋、寺院などの韓国伝統建築物が調和されており
村の空間配置が朝鮮時代の社会構造と独特の儒教両班(ヤンバン)文化が
長い歳月に渡ってそのまま保存されている点が評価された。
(안동하회마을公式ホームページより参照)

入場券を購入し、専用のシャトルバス(無料)で村の入口まで向かいます。
現在もこの하회마을で暮らしていらっしゃるということもあり、
開放されている一部の建物、敷地のみ入ることが出来ます。

 

ソウルにある

북촌한옥마을(北村韓屋村)や은평한옥마을(恩平韓屋村)の
韓屋は기와집(瓦葺きの家)が主であり、
초가집(草葺きの家)は榮州にある무섬마을で見た以来でした。

画像
住宅地なので静かに観て回ること

・御神木のケヤキ

村の中心にはこの立派なケヤキの木があります。
木の下に沢山の白い何かが見えますよね?
これは、お願い事を書いた紙を紐に括り付けられるようになっていました。

画像
우리 문화유산 이야기の中でも紹介されてい
画像
ここでお願い事を書くことができる


この記事を書きながら知ったのですが、韓流スターで有名なリュ・シウォン氏はこの하회마을の出身であり、そして柳成龍の子孫だったんですね…


7月〜10月には韓国伝統花火である선유줄불놀이(ソニュチュルプルノリ)や、
今年は10/2~9に開かれる안동국제탈춤페스티벌(安東国際仮面フェスティバル)
など、無形文化財を楽しむことも出来ます。

 

この日はまだ5月だったにも関わらず本当に暑かったのですが、
帰りのシャトルバスを탈박물관の前で降り
そのまますぐに1階のカフェに駆け込みました(笑)
탈빙고というカフェで우유빙수がとても美味しかったです!
2021~2023の3年連続ブルーリボンにも登録されているという
思いがけない맞집との出会いでした。

 

追記

実は私には、韓国国内の世界遺産を全制覇するという目標があり
ソウルに住んでいた2018年から少しづつ地方に足を運んできました。
小学生向けに出版されている韓国国内の世界遺産の本も読んだり…
この우리 문화유산 이야기は本当に簡単に分かりやすく説明されているので
歴史的遺産に興味のある方には강추(超オススメ)です!!!

画像
画像は교보문고ホームページより

🏠경북 안동시 풍천면 전서로 186
⏰4~9月 9:00~18:00 / 10-3月 9:00~17:00
🎫大人5000ウォン
💬専用シャトルバスは無料