yogichogiの韓国日記

韓国在住 4年住んだソウルを離れて、慶尚道へ。 ソウル・釜山だけじゃない!慶尚道初心者が地方の魅力スポットを紹介します。 K読書記録/日常生活の記録

봉정사(鳳停寺/ボンジョンサ)

📍봉정사(鳳停寺/ボンジョンサ)

안동(安東)に行きたい감자탕(カムジャタン)のお店があり、行ったついでに

2018年に世界遺産に登録された봉정사(鳳停寺)に行ってきました🚗

 

境内の案内図を見ると、紅葉の時期が良さそうですね〜🍁

桜はほとんど散っていましたが、境内の入り口の桜の木はまだ少し残っていました🌸

 

봉정사(鳳停寺)は672年に建てられました。

まず一番の見所である극락전(極楽殿)は、韓国国内に現在する最古の木造建築です。

国宝第15号に指定されています。

屋根の下の柱が주심포(柱心包)様式になっていることがポイントのようです。

(詳しくはよくわからず...)

 

そして二つ目は대웅전(大雄殿)

こちらも国宝第311号に指定されています。

1435年の建物なので先ほどの극럭전より後に建てられていることから、

屋根の下の柱の部分が違う様式になっていることが分かります。

その時代によって建築様式が違うということだけはよく分かりました😅

また、建物の前に툇마루という木造の床が設置されているのが特徴のようです。

 

この日は気温も28度近くまで上がり暑かったのですが、만세루(萬歲樓)で一休み。

靴を脱いで上がることができました。

目の前には入り口の桜の木がよくみえます🌸

風通しがよく、少し涼んでから帰りました。

 

5月には부처님오신날があるので、その準備などが行われていました。

青空と鮮やかな色が綺麗ですね✨

 

🏠경북 안동시 서후면 봉정사길 222

🎫無料

💬無料駐車あり